プレイドライブ


スピードパーク恋の浦が12月末に閉鎖

2022.12.05 by PLAYDRIVE

ジムカーナ ダートトライアル

PLAYDRIVE

12月4日、福岡県福津市のスピードパーク恋の浦が、2022年12月末をもって閉鎖することを発表した。2012年にオープンしたスピードパーク恋の浦は、10年にわたり九州のモータースポーツの場として発展。特にダートトライアルやジムカーナは、全日本選手権や地方選手権が開催され、九州のBライモータースポーツの拠点として活躍してきた。
12月4日に開催された「九州フェスティバル」で参加者に向けた「スピードパーク恋の浦閉鎖のお知らせ」には、「今年の7月から従来のオーナーより別の新オーナーに転売したと伝えられ、賃料は新オーナーに支払ってきました。新規契約のため、何度となく新オーナーに合わせてもらうよう要望していたのですが、一向に進展せず、契約はできませんでした。一方的に使用は12月までと、従来のオーナーより告げられました」と経緯を説明。突然の閉鎖は、断腸の思いでの決断だったという。

すでに2023年の全日本/地方選手権のカレンダーが発表されているが、JMRC九州のジムカーナ部会では「地方選手権は、「すでにカレンダーで発表しているHSR九州ドリームコースなど、他のコースでの代替開催を検討しています。全日本に関しても、他の会場での開催を含め、これから検討していきます」と説明。スピードパーク恋の浦に一極集中していたダートトライアルに関しても「新たな会場を開設すべく模索交渉を続けていきます」とのことで、5月に開催される全日本についても「早急に検討していきます」ということだ。今後の詳しい情報については、随時JMRC九州の公式ホームページで発表していくという。
九州のモータースポーツの火を消さないためにも、今後の対応に注目していきたい。




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ 2023年3月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから