2021.08.24 by PLAYDRIVE
JAFの取り組み ラリー
JAFは、8月24日付で2021年全日本ラリー選手権第2戦「新城ラリー2021」における重篤事象に基づく安全性向上策についてを公示した。
1事象
2021年3月21日全日本ラリー選手権第2戦「新城ラリー 2021」SS6における時限的、局所的な豪雨によるハイドロプレーニング現象を起因とした一部競技車両の横転等による重篤事象。
2対応
1)2021年全日本ラリー選手権第3戦以降の全日本選手権オーガナイザーに対し、更なる安全性向上策について、概要以下の実施要請の書簡を送付。
1.競技参加者の安全性を最優先とした競技区間の設定
2.競技期間中におけるオフィシャル間の通信網の再整備
3.コースカー(00カー、0カーなど)の乗務員の選任要件(四輪競技運転者許可証の所持者であり、且つ、過去5年以内に日本ラリー選手権における完走実績者を強く推奨)および安全装備(競技参加者・車両と同等)の着用と搭載
4.00カーおよび0カーの役務(00カー:コースの安全確認、設置物、セーフティカーの配置、計時機器の動作、競技役員の配置、観客およびメディアの安全性等、スペシャルステージを開始するために必要な確認および競技長への報告、0カー:参加車両の直前に走行し、コースの最終安全確認およびスペシャルステージの開始が可能であることの確認)の徹底および2021年FIAラリー安全ガイドラインの2.4セーフティカー、2.5ゼロカー役務内容の順守
5.競技会審査委員会へ競技区間の天候・路面状況の適宜情報提供
6.トラッキングシステムの導入推奨
7.スペシャルステージラリー開催規定第25条「スペシャルステージ」、第30条「一般規定」の徹底、および2021年FIAラリー安全ガイドライン7.1「ラリー管制」、7.2「初期現場」、7.4「競技者の安全ブリーフィング」の順守
8.スペシャルステージラリー開催規定第25条15.8)について、「また「OK」「SOS」のどちらの提示もなく、車両がかなりのダメージを負っていて競技参加者が車両内および/または車両の外にいると思われる場合も同様の手順に従うこと。」の下線部補完
上記により停止した後続車の競技参加者のどちらか一方(ドライバーまたはコ・ドライバー)は、オフィシャルによるスペシャルステージ中断と判明するまでの間、以降の後続車に対し上記手順に従うよう対応
9.上記8.によるクルーの取り扱いについて、スペシャルステージラリー開催規定第25条14.6)「スペシャルステージの中断」に従い対応
10.上記8.について、ブリーフィング資料に記載し、公式通知発行
2)2021年全日本ラリー選手権第3戦「ツール・ド・2021 in 唐津」に併催された「2021年第1回救出活動セミナー」において、セミナー出席者ならびにJAF加盟団体JRCA会長を含むラリー関係者に対する重篤事象の概況報告および適用諸規則検討の報告。
3)全日本ラリー選手権第2戦オーガナイザーとラリー部会およびJAF事務局による意見交換の実施。
1.全日本ラリー選手権オーガナイザー間の連携による更なる安全向上策の共有
2.更なる安全性向上を目的とした全日本ラリー選手権競技運営の平準化の推進
3.JAFからのオブザーバーを派遣およびその指示の遵守
4.トラッキングシステム早期導入および義務化の検討
4)適用諸規則の改正
全日本ラリー選手権に限らず、JAF公認ラリー競技会すべてにおいて、安全な競技が実施されるようラリー競技開催規定細則:スペシャルステージラリー開催規定第25条15.「競技クルーの安全」を改正し、公示(別途公示予定)後即時適用とする。