2023.11.13 by PLAYDRIVE
ダートトライアル
京都コスモスパーク管理組合は、ダートトライアル等自動車レースでの利用目的で賃貸契約を行っている京都コスモスパークが、土地所有者の意向により、2024年末で契約が終了することを発表した。管理組合では対応を検討し、土地所有者との交渉も模索してきたが、新事業を行うため契約が更新できないという回答を得たという。
(以下、発表全文)
京都コスモスパークの使用契約について
日頃より京都コスモスパーク管理組合の活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
2023年より、有志による管理組合を新たに発足し、コースに関する管理・運営業務を開始したばかりでございますが、利用者の皆様には非常に残念なお知らせを行わなければなりません。
土地所有者の意向により、京都コスモスパークの使用契約が2024年末で終了となります。
現在、ダートトライアル等自動車レースでの利用目的で、土地所有者である京北下宇津区との賃貸借契約を行っております。
本契約に関し、2023年9月上旬に突如連絡があり、「契約は2024年までとし、2025年以降は契約を行わない」との通達を受けました。これを受け、管理組合内で対応検討し、何等かの交渉を行えないか模索してまいりました。
10月29日に京北下宇津区との会合に臨みましたが、先方からは「2025年以降は新事業を行うので、契約を行うことができない」旨の一方的な通達のみであり、残念ながら交渉の余地は一切ありませんでした。新事業とは具体的に何かを問うたところ、「土地全体にソーラーパネルを設置する」とのことでした。
以前より、コースに関する全ての管理・運営業務を行うよう京北下宇津区より要請を受けておりました。この為、2022年に京北下宇津区との協議を行い、2023年以降の契約内容について双方の合意を得たばかりでした。もちろん今日までこの契約内容を遵守し、管理・運営を継続してまいりました。
今回の通達は、あまりにも突然のことであり、これからさらにコース環境を充実させようと計画していた最中でありましたので、我々としても無念としか言いようがありません。
利用者の皆様には、事情ご賢察の上ご理解いただきたく存じます。引き続き当組合の活動につきましてご支援下さいますよう、宜しくお願い申し上げます
2023年11月13日
京都コスモスパーク管理組合