プレイドライブ


YAHAGI Racing Teamが2026年チーム体制を発表。新井大輝はGRヤリス・ラリー2で全日本とラリージャパンに参戦

2026.02.20 by PLAYDRIVE

ラリー

YAHAGI Racing Teamは、2月20日にチームの母体である矢作産業(株)御船工場(愛知県豊田市)特設会場において、2輪チームと4輪チームの合同で今シーズンのチーム体制が発表された。

今年は「Unlocking The Brilliant Future!」(輝かしい未来を切り拓く!)をチームスローガンに掲げる矢作産業は、トヨタ車やダイハツ車の試作モデルを開発・製作する企業。黒野準代表取締役社長は『挑戦する姿が人々に感動を与え、心動かす』というコンセプトのもと、『皆さまと共に輝く未来を想像し、突き進む』という決意でモータースポーツ活動を行っています。モータースポーツは、若手のエンジニアを育てる場としても最高の環境。2035年までにオリジナルデザインの車両を製作する目的もあり、技術向上を図るための戦略として活動を続けています」と挨拶。

4輪部門で全日本ラリー選手権と5月に開催されるラリージャパンに出場するR2R YAHAGI Racing Teamの新井大輝は「今シーズンは新たにトヨタGRヤリス・ラリー2を投入します。R2R YAHAGI Racing Teamとしては2年目の挑戦となりますが、昨年はトップレベルで戦うためには5〜6年くらいかかるところを1年でやるというプレッシャーの中で参戦しましたが、チームとしても大きく成長することができたシーズンだったと思います。僕らドライバーだけじゃなく、チーム全体として変化を感じることができた1年でした。今シーズンはクルマが戦闘力の高いGRヤリス・ラリー2に変わり、チームも昨年のメカニック2名がそれぞれエンジニアに、昨年は5名だったメカニックもひとり増やして6名に、チームマネージャーとコ・ドライバーを入れると10名近い体制で挑みます。チームとしては、1戦1戦勝負して戦っていくこと。まずは5月に開催されるラリージャパンに向けて、全日本ラリーも1戦1戦しっかりと戦っていきます」とコメントした。

また。今季からコ・ドライバーは全日本や地区戦、XCRスプリントカップ北海道などマルチに活躍し、ダートトライアルでは北海道のジュニアチャンピオンを獲得した経歴を持つ若手の坂井理崇が務める。




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ2026年3月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから