プレイドライブ


JAF、2023年の日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権規定を制定

2022.04.05 by PLAYDRIVE

JAFの取り組み ジムカーナ ダートトライアル

PLAYDRIVE

4月5日、JAFは公式ウェブサイトに2023年日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権規定と2023年JAFカップオールジャパンジムカーナ/ダートトライアル規定を公示した。

これまで全日本ジムカーナではJG1〜JG10、全日本ダートトライアルではJD1〜JD11としていた各クラスの名称・クラス区分が大幅に変更されるほか、全日本ジムカーナではSA車両が廃止となり、これまで全日本選手権では適用されていなかったB車両が参加できるようになる。そのほか全日本選手権およびJAFカップオールジャパンジムカーナ/ダートトライアルの申請資格についても変更を受けている。

2023年全日本ジムカーナ選手権クラス区分

  
P・AE1クラス(PE1)電気式駐車ブレーキが装着されたP・AE車両。
P・AE2クラス(PE2)自動変速機付の車両で2輪駆動のP・AE車両。
PN1クラス(PN1)1500cc未満で前輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2018年1月1日以降の車両)。
PN2クラス(PN2)1500cc未満で後輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2007年1月1日以降の車両)。
PN3クラス(PN3)1500cc以上で2輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2007年1月1日以降の車両)。
PN4クラス(PN4)4輪駆動のPN車両(FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2007年1月1日以降の車両)。
B・SC1クラス(BC1)前輪駆動のB・SC車両。
B・SC2クラス(BC2)後輪駆動のB・SC車両。
B・SC3クラス(BC3)4輪駆動のB・SC車両。

2023年全日本ダートトライアル選手権クラス区分

  
P・PN・AE1クラス(PNE1)自動変速機付の車両で2輪駆動のP・PN・AE車両。
P・PN・AE2クラス(PNE2)自動変速機付の車両で4輪駆動のP・PN・AE車両。
PN1クラス(PN1)気筒容積1600cc以下の2輪駆動のPN車両。
PN2クラス(PN2)気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF)のPN車両。
PN3クラス(PN3)気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FR)のPN車両。
Nクラス(N)N車両
SA・SAX1クラス(SA1)2輪駆動のSA・SAX 車両。
SA・SAX2クラス(SA2)4輪駆動のSA・SAX 車両。
SC1クラス(SC1)2輪駆動のSC車両。
SC2クラス(SC2)4輪駆動のSC車両。
Dクラス(D)D車両。




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ 2022年6月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから