プレイドライブ


三菱、新型アウトランダーPHEVでクロスカントリーラリーにワークス参戦

2015.06.18 by PLAYDRIVE

ラリー 新車

(C) PLAYDRIVE

三菱自動車は6月18日、新型アウトランダーPHEVを発表し、同時に、10月22〜24日にポルトガルで開催されるクロスカントリーラリー「バハ・ポルタレグレ500」に、世界唯一のツインモーター4WDプラグインハイブリッドのアウトランダーPHEVで参戦することを発表した。

ドライバーは、2002〜2003年のダカールラリーで2連覇を飾った増岡浩が監督兼任で参戦。チームマネージャー兼テクニカルディレクターには、開発本部EV要素研究部エキスパートの田中泰男、同部の4名がエンジニアを務める。

バハ・ポルタレグレ500は、約500kmのフラットダートを走行するクロスカントリーラリー。FIAが主催するクロスカントリーラリー・ワールドカップの第9戦として組み込まれており、参加台数は2輪、4輪、バギーなどを合わせて合計300台以上が参戦している。

マシンは量産車のバッテリーセルなどを流用し、構成を変更することで大容量化と高出力化を実施。モーター制御を変更して高出力化を実現しているという。車体はロールケージなどの装備に加え、悪路走破性向上を目指して地上高やサスペンションストロークの拡大、ラリー専用大径タイヤの装着などにより限界性能を引き上げている。

増岡は「昨年までパイクスピークをやっていましたが、ラリーに関しては2009年のレーシングランサー以来です。昨年のパイクスピークで、リチウムイオン+モーターでは一定の成果を収めましたので、今年からは先行開発のテストをやりながら、市販車ベースの競技ということでPHEVの走りの良さと耐久性の高さをアピールしたいですね。バハ・ポルタレグレ500は、砂丘越えとかがれ場などはほとんどなく、フラットダートで走りやすいコースです。パワートレーンは基本はほぼモーターで、スピードが上がってきた段階でエンジンが介入するという感じです。500kmとなると、相当モーターやバッテリーの温度も上がると思いますので、まずは確実に完走し、少しずつステップアップしていければと思います」とコメントしている。

(プレイドライブ)




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ2024年4月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから