プレイドライブ


JAF、2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則の制定を公示

2023.01.16 by PLAYDRIVE

JAFの取り組み ジムカーナ ダートトライアル

PLAYDRIVE

JAFは、1月16日に2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権の制定を公示した。

主な変更点は、全日本ジムカーナに参戦するP車両、PN車両およびAE車両は昨年公示されたタイヤの銘柄を使用するか、基準を満たしているが一覧に掲載されていないタイヤを使用する場合は競技会の2ヶ月前までにJAFに申請し、承認を得ることとした。

ジムカーナのP車両、ダートトライアルのN車両はアッパーマウントをピロボール(キャンバー調整機構のみ付加されたものを含む)に変更することが可能に。P車両、PN車両およびAE車両のオープンカーは、メーカーラインオフ時に装着されている幌を他のものへ変更、および取り外すことは許可しないとした。

最低地上高は9cm。ただし、アンダーカバー等の装着車両の当該部位は5cmとし、また、車両の1つの側面のすべてのタイヤの空気が抜けた場合であっても、車両のいかなる部分も地表に接してはならない。このテストは出走状態で(ドライバーが搭乗し)平坦な面上で行われる。と追記されている。

B車両の参加車両はカタログ等に記載された主要諸元一覧表の同一車両型式に設定されている車両重量の最小値が、軽自動車は650kg以上、小型自動車・普通自動車は900kg以上の車両とし、最低重量はその車両重量から軽自動車と小型自動車は50kg、普通自動車は100kg減算された値としている。そのほか排出ガスの基準値の規定や、ホイールスペーサーの使用は認められないとした。

2023年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則の制定




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ 2023年3月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから