2019.09.19 by PLAYDRIVE
商品情報
ダイハツ工業は、ラリーやダートトライアルなど国内のモータスポーツシーンで活躍してきたミラX4 〔L512S〕、ストーリアX4〔M112S〕、ブーン
X4〔M312S〕のエンジンやトランミッションに関するスモールパーツなど、アフターパーツメーカーでは入手困難な補給部品を復刻して供給する発表を行った。
1998年にミラX4 、2004年にストーリアX4 、2010年にブーンX4が生産終了となり、最近では補給部品が欠品となる状況が続いていたが、「生産が終了してからも、特別な思いでご愛顧頂いているお客様や、現在もX4 シリーズでモータースポーツに参戦を続けているお客様がたくさんおられるなかで、車両そのものの生産台数が多くはないため、専用部品の補給については一時的に少なくなってしまったり、なかにはメーカーの判断として供給を停止させていただいている部品もあります。そういった状況のなかで、部品供給再開のご要望もいただいており、そのご要望にお応えすべく、一部の部品について供給再開を行うこととなりました。X4 専用部品については、諸般の理由によりどうしても再開することができなかったものもありますが、それぞれ基本性能を維持させるための部品を中心に復活させていただくこととなりました」と品質保証部品質基準室の小倉雅俊室長。
復刻する補給部品は、別表のとおり。「価格については、多少改定したものもありますが、ご理解いただける範囲での改定とさせていただきました(小倉室長)」とのことだ。
全日本ラリーでは来年の2020年まで出場可能のほか、地方選手権や県シリーズで活躍するブーンX4など、まだまだX4シリーズのユーザーは多い。入手希望の方は、ぜひ各ディーラーに問い合わせてほしい。
※下表は、左上の“表示件数”または下部の“次”を操作してご確認ください。
■ブーンX4 (M312S)用補給部品
品名 | 備考 |
---|---|
ピストンリングセット | |
ピストン | |
ピストンピン | |
リング、スナップ | |
コネクティングロッドベアリングセット(U/S 0.25) | |
シリンダーブロックSUB-ASSY | |
ガスケット | |
インテークトゥーエキゾーストマニホルドガスケット | |
タービンアウトレットエルボガスケット | |
オイルフィルタアウトレットパイプガスケット | |
Oリング | |
オイルフィルタインレットパイプガスケット | |
オイルパイプガスケット | |
フューエルインジェクタASSY | |
エアバイパスバルブASSY | |
インタクーラASSY | |
ラジエータキャップSUB-ASSY | |
エキゾーストマニホルドヒートインシュレータNO.3 | |
エキゾーストパイプガスケット | |
エキゾーストマニホルドNO.2 | |
エキゾーストパイプASSY FR | |
エキゾーストテールパイプASSY | |
3RD&4THシフトフォーク | |
1ST&2NDシフトフォーク | |
5THシフトフォーク | |
フロントスタビライザボルト(ライト) | |
フロントスタビライザボルト(レフト) | |
インプットシャフト | |
サードギヤ | |
フィフスギヤ | |
カウンタシャフト4HギヤSUB-ASSY | |
1STギヤ | |
サードドリブンギヤ | |
フォースドリブンギヤ | |
フィフスドリブンギヤ | |
シンクナイザハフASSY NO.1 | |
セカンドギヤ | |
リバースアイドラギヤ | |
アウトプットシャフト | 2019年9月末予定 |
フロントディファレンシャルリングギヤ | 2020年1月末予定 |
ディファレンシャルケースASSY | |
リヤドライブピニオンコンパニオンフランジRR | |
トランスファインプットギヤ | |
トランスファフロントドライブギヤ | |
トランスファギヤキット | |
トランスファケースカバーNO.1(ブリーザーアナナシ) | 2019年9月末予定 |
トランスファケースカバーNO.1(ブリーザーアナアリ) | |
トランスファケース | |
アウトプットシャフトベアリングリテーナFR | |
トランスファピニオンベアリングケージシム | |
ピニオンベアリングケージシム | |
フロントトランクアクスルケース(MTM) | |
トランスミッションケース(MTM) | |
トランスミッションケースカバーSUB-ASSY(MTM) |
■ストーリアX4(M112S)用補給部品
品名 | 備考 |
---|---|
リングセット、ピストン | |
ピストンサブアッセンブリ、ウィズピン | |
バルブアッセンブリ、エアバイパス | |
インタークーラアツセンブリ | |
ターボチャージャサブアツセンブリ | 2019年11月末予定 |
パイプアツセンブリ、エキゾースト、フロント | |
エキゾーストテール、パイプセット | |
フオーク、フアーストアンドセカンドシフト | |
フオーク、サードアンドフオースシフト | |
フオーク、フイフスシフト | |
シャフト、インプット | |
ギヤ、フオース | |
ギヤアツセンブリ、フイフス | |
ギヤサブアツセンブリ、リバースアイドラ | |
シャフト、アウトプット | 2019年9月末予定 |
ギヤ、フアースト | |
ハブアツセンブリ、シンクロナイザNO.1 | |
ギヤ、セカンド | |
ギヤ、アウトプツトフオース | |
ケース、トランスフア | |
シム | |
リテーナ、アウトプツトシヤフトベアリング、フロント | |
ギヤ、トランスフアインプツト | |
ギヤ、トランスフアアウトプツト | |
ギヤ、トランスフアベゼル | |
ギヤ、デイフアレンシヤルリング | |
デイフアレンシヤルアツセンブリ | 2019年11月末予定 |
クラツチアツセンブリ、トランスフアリヤドライブ | |
ブラケツト、ブレーキペダル | 2019年10月末予定 |
■ミラX4(L512S)補給部品
品名 | 備考 |
---|---|
リングセット、ピストン | |
ピストンサブアッセンブリ、ウィズピン | |
ポンプアッセンブリ、フューエル | |
ターボチャージャサブアッセンブリ | 2019年10月末予定 |