2018.01.11 by PLAYDRIVE
企業情報
YOKOHAMA
横浜ゴムは、グローバル・フラッグシップタイヤブランド「ADVAN」が2018年に誕生40年を迎えるにあたり、40周年記念ロゴマークを制作した。
2018年1月から12月まで様々なアイテムに使用し、国内外の多くの方々に感謝の意を表すとともに、40年に渡って愛され続けてきたヒットブランドであることをより強く訴求していくという。
「ADVAN」は“究極の走り”を追求したブランドとして1978年に誕生し、第1弾商品の「ADVAN HF」は日本で初めてスポーツラジアルという新ジャンルを切り拓いた。以来、当社の歴史的ヒット商品「ADVAN HF Type D」(1981年)に代表される画期的な商品を次々と開発するとともに、国内外のモータースポーツで活躍しYOKOHAMAの知名度向上に大きく貢献した。2005年からは世界戦略を担うグローバル・フラッグシップブランドとして展開。世界有数のプレミアムカーへの技術承認を相次いで獲得するなど横浜ゴムの「高性能」「高品質」を象徴するブランドとしてグローバルな成長を牽引してきた。
モータースポーツでも2006年から12年連続でサポートしたFIA世界ツーリングカー選手権に加え、2016年からサポートしている全日本スーパーフォーミュラ選手権などトップカテゴリーをはじめ、世界各地の様々なレースに「ADVAN」レーシングタイヤを供給している。
40周年記念ロゴマークは、ストリートやワインディングの一般走行からトップカテゴリーのレースまでドライバーの足元を支える「ADVAN」の高い性能と力強さを大胆な毛筆で表現した。