ジムカーナPN3クラスのトヨタ86とスバルBRZ。2015シーズンになってタイヤ規定にラベリング&欧州グレーディング制度を導入しても、その速さは衰えていません。一体、いつのまに86&BRZは速くなったのか? そのセッティング&チューニングの秘訣を大公開します。
急きょ参戦を決めた全日本ラリー第2戦久万高原で、ラリプラ208GTiはJN5クラス優勝を達成しました! 天候の変化、数多くのリタイア車を出した難しい路面、マシントラブルなどを乗り越え、最初の目標を見事に達成しました。その勝利までの経過を余すことなくお伝えする参戦記です。
2016年の全日本ラリー選手権は、クラス区分の変更に加え、RJ車両に生産終了後10年までという年次規制が導入されることになりました。2016年の全日本ラリー選手権はどう変わる!? 緊急特集です。
26歳の若さながらも全日本歴5年目の石川昌平選手。自ら進むべき道を切り開き、チャンスを掴んできた若者は、遂に念願の全日本ラリー初優勝を獲得しました。彼は全日本でなにを学び、なにを得たのでしょうか。
全日本ジムカーナPN2クラス河本晃一選手の新連載がスタート。ABS、TCS、VDCなどの電子制御がどんな新車にも装着される現在のクルマ事情。新車でモータースポーツを始めようという人にとっては、避けて通れない悩ましい問題です。その電子制御を手なずける方法論を河本選手が伝授します。
[JRC] プジョー208GTi全日本初優勝
窮地を救ったドライバーとメカニックの奮闘
[JGC] ついに獲った!
阪本芳司 全日本初優勝
[JDC] 雨の恋の浦でヴィッツGRMNターボが
全日本カテゴリー初制覇!
[特集] PN2をも凌駕する速さと人気の秘密を探る
86&BRZはなぜ速くなったのか?
86&BRZ 進化の足跡をたどる
86&BRZが速くなったのはトラクション力!
86&BRZ ジムカーナPN3ウイナー アンケート
[回答1:LSDの進化] 専用デフチューニングが速さの秘訣
[回答2:サスの熟成] 決め手はFR特有の減衰特性だった
ラリプラ&PD プジョー208GTi 参戦記
プジョー208GTiが早くもクラス優勝の快挙達成!
2016年日本ラリー選手権規定改訂
排気量区分、大幅見直し 現JN5クラスを細分化
どーなる!? 2016年全日本ラリー選手権!!
YOUNG DRIVER FOCUS
石川昌平 (JRC JN4クラス)
[新連載] 河本晃一の電子デバイスドライビング
Vol.1 電子デバイス 基本の“キ”
[不定期連載] 旧車でGO・ご・GO!
ホンダ・インテグラタイプR(DC5)
[新連載] 岡野博史のパイロンターン 魔法のテクニック
第3回 360度ターン[基礎編]
[新連載] PD Time Machine vol.3 1992年7月号
“走る実験室”の伝説はここから始まった 炭山義昭が全日本ダートラ初優勝
まんも編集長の ちょっとフマジメなBライ談義
鎌田卓麻の BRZ/86最速ドラテク番長
復活! 北村和浩のダートラコラム 人生横向き劇場
JAF全日本ラリー選手権第2戦
久万高原ラリー 2015
JAF全日本ジムカーナ選手権第3戦
オールジャパンジムカーナ イン エビス
JAF全日本ダートトライアル選手権第2戦
RASCAL SPRING TRIAL IN KYUSHU
JAF近畿ジムカーナ選手権第3戦
プレジャーテクニカルジムカーナ in OKUIBUKI
JMRC群馬ラリーシリーズ第1戦
カーボンオフセット・ラリー
JAF中部・近畿ラリー選手権第1戦
MASCラリーin新城2015
JAF東日本ラリー選手権第3戦
南信州ラリー2015in阿南町&天龍村&売木村
JAF東北ダートトライアル選手権第1戦
WHO IS THE FASTEST 2015
JAF中部ダートトライアル選手権第3戦
PADDOCK・TTRM ダートトライアル
リザルトデータベース
JMRC地区通信
PD読者のための国内外のモータースポーツ情報
News Bulletin Board
PD From Readers
投稿イベントレポートコーナー
New Product Selection
全国のプレイドライブ販売ショップ
編集後記・次号予告