プレイドライブ


クスコ2013年体制発表。ヴィッツをAPRCに

2013.04.04 by PLAYDRIVE

ラリー

キャロッセは、CUSCO RACINGの2013年活動計画を発表した。従来からの活動の中心であるFIAアジア・パシフィックラリー選手権(APRC)および、全日本ラリー選手権(JRC)への参戦を行なう。

 APRCに関しては、2012年にタイトルを獲得したアジアカップにおいて、参戦車両をスバルWRX STIの2台体制。従前からのプロトン・サトリアネオを使用した2WD 部門及びジュニアカップへの参加支援プログラムを継続しつつ、新たにTRDとのジョイントプロジェクトとしてトヨタ・ヴィッツを選手権に投入し、シリーズ全体の活性化にむけた新たなプロモーションプログラムを行なう。

 JRCに関しては、引き続きJN4クラスにスバルWRX STI、JN3クラスにトヨタ86で参戦し昨年以上の成績を目指す。あわせてジュニアチームへの支援を中心にプロトン・サトリアネオでの活動も引き続き継続する。

 また双方のシリーズにまたがるプログラムとして、本年より認められた国内規定(JRC)車両でのFIA地域選手権(APRC)への参加に関しては、トヨタ86を予定しプランを推進するという。

活動内容の詳細は以下。

アジア・パシフィックラリー選手権
 APRC にかけられたアジアカップの3戦に2012年アジアカップチャンピオンの炭山裕矢と、従来からの若手育成プログラムとして牟田周平を起用。コ・ドライバーはそれぞれ加勢直毅と保井隆宏が務める。マシンはCUSCO ADVAN WRX STI(GRB)。
 アジアカップ以外では、チームズタイトルのノミネートドライバーとして朝倉宏志/高橋巧を予定。マシンはこちらも5ドアのGRBとなる。
 また、2WD部門では昨年に引き続きマイケル・ヤング(ニュージーランド)/ダニエル・ウィルソンに新規車両となるトヨタ・ヴィッツを使用しての参戦サポートを行なう。

全日本ラリー選手権
 2012 年シリーズ3位となった柳澤宏至と、JN3クラス2位のベテラン三好秀昌の2台をメインドライバーとして参戦する。コ・ドライバーはそれぞれ中原祥雅と保井隆宏が務める。
 あわせて従来からのプロトン・サトリアネオでの活動に関しては、サテライトチームであるクスコ・ジュニアラリーチーム(CJRT)に明治慎太郎をドライバーとして派遣し、同チームをワークス体制のCUSCO RACING と同様にサポートを続ける。コ・ドライバーを務めるのは松井和子。

 上記の活動以外にも開発プログラムの一環として、炭山裕矢の全日本ダートトライアル選手権(SA3クラス)への参戦なども予定しているという。

http://www.cusco.co.jp/motorsports/wrc/_2013.html

(プレイドライブ)




. プレイドライブ最新号

プレイドライブ2024年4月号

詳細を見る 電子版はこちら


ヘルメットのペイントはじめました!

S 全国のプレイドライブ販売店

全国各地でPDを取り扱っていただいているモータースポーツショップのリスト。手に取ってご覧いただいたり、バックナンバーを注文することもできます。

PD販売店はこちら

@ 編集部にひとこと!

プレイドライブ編集部では、皆さまからのご意見、ご要望、企画提案、取材依頼、イベント情報、新製品情報など、幅広くお待ちしています!

投稿はこちらから

d 情報提供のお願い

全国各地のモータースポーツにかかわるニュース、イベント、ショップ、新製品などの情報をプレイドライブ編集部にぜひお寄せください。プレイドライブ本誌のほか、プレイドライブWEBでもご紹介させていただきます。

情報提供はこちらから