Bライモータースポーツの世界では、女子人口は減少の一途。競技会場に女子選手がいれば場は華やか、男子選手も燃えるというもの。女子選手減少の原因は何か? 彼女たちは現状をどう見ているのか? 様々な意見を聞きながら、レディスクラスの今後を考えます。
昨年の全日本ラリー最終戦新城に登場したヴィッツCVT。フィンランドでラリー修行を行っている勝田貴元がステアリングを握り、4本のSSでベストタイムを奪う活躍を見せたのは記憶に新しい。今季は大倉聡がステアリングを握り全日本戦に出場。激戦の全日本を戦うCVT搭載車の可能性を探ります。
現在の全日本ジムカーナではSC部門に駆動方式や排気量によるクラス分けはなく、4WDと2WDマシンが混走している状態です。普通なら2WDで4WDに勝てるとは思えないなか、ここ1〜2年でSCクラスに参加する2WDが急増。果たしてそれはなぜなのか? 第2戦エビスラウンドで取材しました。
Bライモータースポーツのなかでも装着率が高くなってきたFHRシステム。その最先端モデルとなる「シンプソン・ハイブリット」を紹介します。
過去にジムカーナ界で活躍した市販車をベースに、自由に改造したDクラスマシン、通称「箱D」が全日本ジムカーナ第2戦エビスラウンドで復活しました。正式な選手権クラスではないものの注目度は抜群。火付け役であり、自らAE86を駆る山梨俊二に聞きました。
プレイドライブYHノートNISMO Sにとって今季2戦目の舞台は第3戦久万高原ラリー。ロングステージの続く難易度の高いラリーで今後の課題が見えてきました。
WRCアルゼンチンの砂ぼこりのなかに見えた光明
ラトバラは選手権2位を堅守
1/1000秒までまったく同じベストタイム!
第1ヒートの差でSC2を制した梶岡悟のもうひとつのドラマ
ルールの解釈違いが生んだ失格騒動
全日本ジムカーナ第2戦エビスで2台のPN1車両が再車検落ち
[特集] 果たして実現するか? JMRCレディスクラスのJAFカップ導入
ダートラ&ジムカーナスピード競技女子事情
[特集] CVTモータースポーツの現在と未来
シーズン序盤で分かった確かな変化を検証
全日本ジムカーナ選手権
SCクラス戦線に異変アリ!?
SC 2WDドライバーに突撃インタビュー
松本大/蛯原輝彦/古瀬光男/町田和雄
野原博司/久保田尊治/山越義昌
FHRデバイスは進化する
SIMPSON Hybridは横方向からの衝撃にも強い!
素の“箱車”の官能がここにある
“箱D”のミリョク
PD×日産チャレンジ 2017 Rd.3 KUMAKOGEN
クラッシュを乗り越え初表彰台を獲得!
[連載] 鎌田卓麻の WRX STI 最速ドラテク番長
[連載] 竹本幸広のダートラコラム やっちゃえ、タケポン
[新連載] さすらいのコ・ドライバー “世界のヤスイ” シトロエンDS3奮闘記
[連載] まんも編集長のちょっとフマジメなBライ談義
JAF全日本ジムカーナ選手権第2戦
オールジャパンジムカーナ イン ヱビス
JAF全日本ラリー選手権第3戦
久万高原ラリー Supported by Sammy
JAF全日本ダートトライアル選手権第3戦
2017年東北ダートトライアル IN KIRIYANAI
JAF中部ダートトライアル選手権第1戦
MONZEN M・S・P CUP 2017
千葉県ダートトライアルシリーズ&フレッシュマンシリーズ第2戦
第59回T.W.Sダートトライアル
JAF中部・近畿ラリー選手権第1戦
MASCラリー in 新城 2017
JAF東北ジムカーナ選手権第2戦
ノックアウトジムカーナDIREZZA CUP
合同新歓イベントCar-nival! 2017
学生自動車部合同のジムカーナ練習会
リザルトデータベース
Bライモータースポーツニュース
ワールドモータースポーツニュース
JMRC地区通信
5分で分かる全日本イベント観戦ガイド
イベント情報
PD FROM READERS ver.3
NEW PRODUCT INFORMATION
PLAYDRIVE RECOMMEND
「1/43 三菱コルトランサー サファリ仕様」
全国のプレイドライブ販売ショップ
編集後記・次号予告